2023年7月2日のコト。

4月に突然うちの庭に顔を出すようになった黒猫

一度姿を見せなくなったけど、6月になってまた現れた

うちの飼い猫とも顔を合わせても嫌がらず

人間の近くに餌を置いても近づいて食べてくれる

さすがに警戒はするけれど、網戸一枚の距離感で

半径1メートル以内にちょこんと座ってこっちを見る

時折り目をば待ちくりさせて愛想振りまく♡

ーー

そんな黒猫ちゃんをこのまま野良猫にできない

特に雌猫なので、このままでは子を産み野良猫が増えてしまう

なんとかしたい。

地域猫として、去勢をして返してあげるということも考えた

色々と保護猫や地域猫のことも調べてみた

でも、悩んだ末に出た答えはうちで飼うということ

家族とも話し合い、6月の末にそう結論を出して

7月2日(日)についに確保した。

ーー

捕獲には手間取ったというほどではなく

とても素直な子の印象で、シャー!ということもなく

家のゲージで大人しくしてくれた。

この子と一緒に仲良く暮らしていきたい。