2023年7月10日のコト。

今日でちょうど一週間

くぅちゃんのこと。

朝の便を病院に持っていき

変な虫が残ってないか確認してもらう

とりあえず大丈夫と言うことで

先住猫のてんちゃんと接触させる準備はできた

ーー

ちょうどそのタイミングで

保護猫活動をされているTさんから連絡が

人慣らしのお手伝いをしますよ、と

これは心強いとお願いして

急遽来ていただくことに。

初めて洗濯ネットの中に入れて

抱っこして撫で撫で…

怯えながらも受け入れてくれた。

噛むことも引っ掻くこともなく。

確かに嫌がりはしたけど

くぅちゃん的には頑張ってくれた。

初めて見た人にさわさわされて

しばらく怯えて逆戻り状態だったけど

夜にはまた元どおりになってくれた。

ーー

保護猫にたくさん触れているTさん

てんちゃんとくぅちゃんの性格?特性?を

客観的に伝えてくれて

なんだか希望の光が確かに見えた気がした。

ほんとに感謝です。

ーー

最後に

保護猫活動は

まだまだその理念を理解してもらえず

色んなところで辛い思いをされている

うちのように保護した猫を

そのまま家猫として飼うように

努力というか、責任を持つ方々は

少ないと言うことを聞いた。

保護すべき猫が家の近くにいるから

保護しに来てねー的な

他人任せのアプローチは

まだまだ多いようです。

うちは2匹の猫ちゃんで精一杯だけど

なんとか、みんなで助け合えたらと

思った1日でした。

ーー

あ、てんちゃんとくぅちゃんの

猫の猫慣れ?はアドバイスに従って

今日からはじめた。

中々の滑り出し?w

てんちゃんの優しさに改めて感謝。