2020年12月5日のコト。

約束どおり今日から事務所の大掃除。

設計事務所というのはとにかく「紙」が多い。

うちは個人事務所で紙媒体の連絡や報告が無いぶん

ペーパーレスは進んでいるほうだと思うがやはり紙のものは多い。

やはりNo,1はカタログ

毎年新しいカタログになって送られてくるものもあれば

最近では2~3年に一冊というカタログもある。

それでもたくさんのカタログがやってくる。

取り扱う期限が長いと付箋をはったりマーキングをしたり、

なじみのカタログになるので

新しいカタログが来ても、そのまま古いほうを使ったりして

なかなか更新ができないこともあいまってかなりの量になる。

A4サイズのものを、だいたい厚さ10cmにして束ね

どんどん平積みしていくわけですが、

これがなかなか重いしかさばる。

おかげで既に腰が痛いし、肩がバキバキ・・・。

書籍も捨てたくは無いが、心を鬼にして・・・。

ーー

それらを眺めては捨てて

眺めてはとって置いたり。

今日は丸一日かかって選別し

新しく配置転換をして効率のいい場所に置きなおす。

きょうはここまで。

ーー

あすは散らかったものを整理して

舞い立ったほこりをきれいにして。

かならず終えたいが、子供らが許してくれるか・・・。