2020年12月4日のコト。

2020年も師走です。

このブログも久しぶりに書きます。

こういう個人的なブログは日記のようなものですが

本来の日記と違って人に読まれるので

いろいろと迷いが生じて書けなくなってしまうんですよ(笑

ということで、ほぼ半年振りの更新です(汗

我が家もせっせと大掃除が始まりました。

事務所はこの週末になりそう。

私は追い込まれないとしないほうなので

さて今週末にきっちりとできるのでしょうか?

ーー

尾道市の住宅設計

工務店さんが施主さんの知り合いと言うことで決まっていて

次回の打ち合わせに見積もりを提出する予定。

基本設計があるていど固まった段階での工事費の提出となるが

これはあくまで「概算」

決まっているようで、決まっていない。

なにが決まっていないのかというと

設計内容について「住まい方≒間取り」までしか決まっていない。

住まいには「暮らす」うえで大切な情緒的なものが必要不可欠で

そこを納得いく形で満足させていくためにはこれから先の「詰め」が大切になってくる。

先日、そういうことを工務店の社長さんと価値共有をした。

次回はクライアントさんとの価値共有の場となる。

年内に三位一体となって来年の家づくりへと進んでいきたい。

ーー

さて、今日は夕方からご近所の「矢野の家」でナンづくり。

地元の有名店「カナック」さんが出張出店!

タンドリーを持ち込みでナンを焼いて下さるとのこと!!

矢野の家ではまもなく「chaya」というカフェレストランを開業

私もすこしばかりアドバイザーとしてお手伝いしています(これについては徐々に解き放っていこうかと)

今日のナンカレーもお店の開店も楽しみ楽しみです(^^