2020年12月6日のコト。

今日も大掃除。

午前中に仕上げるつもりで。

実務書類の仕分け。

保存と処分。

案の定、子供に外出をせがまれる。

残りわずかで中断し外出。

昼食と買い物を済ませ早めに帰宅。

残りの掃除を済ませるべく再開。

ーー

大掃除はなぜ年末に行うのか。

別に年末でなくてもいいのかもしれないが、

日本人の慣習として

あたらしい気持ちで新年を迎えたい。

ということなんだろう。

ーー

この大掃除。

手をつける前は億劫で、

このままでも特に散らかってないし・・・

と思うんだけれども、

やっぱり始めるとやり遂げたくなる。

済んだときにはなんというか

達成感とも違う

リセットしたというところもありつつ

なんとも言いがたい新鮮な気持ちになる。

当然、新たな発見もあるし、作業効率もあがるし

それこそ、いままでとスペースはかわらないのだけれども

なんだか新鮮な気持ちになりやる気が出る。

それが大掃除の効能なのかもしれないな。

うん、私にとってね。

欲を言えば、もう少し変化をつけたいところだけど。