2020年6月22日のコト。

あっという間に半年が過ぎた。

この間にいろいろなことが起こった。

たった一つの原因でいろんなことが変わった。

変わったとか、変わらないといけないとか

いろいろと情報は入ってくるけど

それは現代の生活スタイルや社会のあり方から

変わらざるを得ない状況になってしまっているのだろう。

ーー

うちでは6月は田植えの時期。

これは変わらないこと。

こんな状況でも変わらない。

視点を変えてみると

今回のことが原因では変わらない、

変わってないことの方が多いんだろうと思う。

ーー

新しい生活様式という

まったく未知なことへのチャレンジの裏側で

変わらないことへのチャレンジも同時に行われている。

変わらないこと、いや変わらなくてもいいこと

変わらなくて良い仕組みの尊さを観察していきたい。

Nikon D600 + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D