2021年1月25日のコト。

午前はいつものルーティン。

午後は母のことで病院へ。

介護保険を受けるための面談です。

ところがコロナで親族の面会は不可。

役所の担当の方と看護師さんと母で面談。

それでは心細いだろうと

面談が終わって母が病室に帰ってから

私が交代で面談の追加質問を受けると言う段取り。

ーー

介護保険のベテラン風の担当の方は

きっと何人もの方々と面談をしておられるのでしょう

小気味よく質問されて、ささっと理解され

こちらの心配事も簡潔に的確に答えてくれました。

なんだかこちらの立場になってくれてるのが良く伝わって

とても気持ちのいい対応でした。

私の仕事にも必要不可欠なホスピタリティーです。

ーー

11月中旬から続いた母の入院生活も

2月上旬で退院と言う目処が立ちました。

約3ヶ月の入院生活で体力はかなり衰えたけど

その分、体にメスを入れることなく乗り切れた

リハビリしながら、もとの家の生活に慣れるには

かなりの時間と労力を使うだろうけど

我が家に戻ってくればまた活力も沸いてくるだろうと思うのです。

ーー

ホーム スイート ホーム

ですよ。