2021年1月18日のコト。

明日は2×4住宅のリノベーションの打合せ。

キッチンのことや、収納のことなどもっとお話したいとご要望が。

私としては、もちろんですよ!じっくり考えて行きましょう!

と言う気持ちですが、クライアントは先に進んでしまうのでは…と不安があるのかな。

やっぱり、一般の方々は「設計」にじっくり時間をかけるということに

なれていないというか、ほとんどが「設計」はプラン提案で終わって

早い段階で工事見積もりがセットで提出されて

いわゆる「次」とは「工事契約」となることが一般的だからかな?

ーー

やっぱり実際に工事が始まるまでに

どんな家になるのかを把握してから先に進みたいところ

そこが本当の気持ちだろうと思います。

でも、世の中にある進め方のほとんどが

特にリノベーション・リフォームは工事契約が早い。

かなりの金額の工事を2、3回あっただけで決断しないといけないわけで、

そんなもんかなぁ・・・とは思いつつも不安は残りますよね。

ーー

さて、そういった不安も取り除きながら

本当にほしい家を一緒につくることが私の使命!

じっくり進めていきましょう!!

ーーーーー

さて母のこと。

実家に電動可動式のベッドが届いた。

ひとまずコレを1階に設置すれば

母を迎え、1階で生活が出来る環境が整う。

手摺や浴室での入浴補助機器などは

母が帰ってきてから、どこに欲しいかを聞きながら見極めて設置すればいい。

ーー

母に聞けば、まだまだ家に帰る自身はないようだ。

いいよ、いい。

自分の不安が取り除けるようになったからでいいからね。