2021年1月17日のコト。

今日も完全オフ。

コロナの拡大か止まりません。

私もそれに反比例するように

人との関わりと外出が減っていく毎日。

さすがに人恋しい。

べつに家族との時間が不満足というわけではないんですよ。

わかりますよね?

やっぱり、人間は人との関わりの中で生きていくというか

良くも悪くも人にまみれて生きていることを実感するもの

そう思う今日この頃です。

ーー

さて、今日はほぼ一日中ギターを弾いてました。

ギターを弾くと言ってもうまくはないです。

2019年の夏からはじめたアコギですが

未だに「5つのコードで弾ける…」って範疇(^^;

やっぱりうまく弾くってことは練習が大事だし

なんだろ、基本というか、コツというか、

抑えどころはあるんだろうなと感じています。

ーー

最近は曲おこし?っていうのかな。

ネットで楽譜探して

実際の曲聴きながら

ノートに自分の弾けるコードを歌詞と共に書き写すってことやってます。

これがなかなか勉強になるんですよね、なかなか楽しい。

耳で聞いて、楽譜に落とし込んで、手で書き写す。

そんなことで「曲」ってものが、ただ聞くよりも入ってきます。

あー、いい曲だなぁ…とか

耳から入る以外の要素で感じたり、改めて発見したり。

音楽ってやっぱり「音を楽しむ」ってことなんだなぁと思ったり。

シンガーソングライティングって、

できるようになると本当に楽しいんだろうな…って

今日はしみじみ思いました。

ーー

弾けそうなコード進行で、自分がいいなと思う曲を

少しづつノートに貯めていきたいと思ってます。