2020年1月16日のコト。

新世代ガソリンエンジンSKYACTIV-X: SPCCI

マツダが新しいエンジンを開発したという。

その構造を説明する動画があった。

こういう地味な開発をどのように知ってもらうか。

モノに価値を見出してもらうために

どういう観点で物語るのか

とても興味深く拝見した。

しばらくはガソリンなくして

自動車は既存の性能を発揮しないのであれば

ガソリンの燃焼効率をいかに上がるかは

シンプルで身近な課題だろう。

電気自動車の開発もさることながら

既存のエンジンをよりよくするという考えは

私の関る住宅にも言えること

地味だけど、確実に良くなる方法

想定外が起こりにくい方法を選ぶ。

既存の技術を徹底的に進化させる。

マツダのそんなアプローチに共感した。

ーー

EVが次世代なら

SKYACTIV-Xは新世代

今の世代を進化させているって心だね。

新世代ガソリンエンジンSKYACTIV-X: SPCCI