2021年2月21日のコト。

今日はご近所さんとランチ会。

仕事のことや子育てのことなど

日常の生活の中での話に花が咲く。

その中で30年後、歳をとったときに

ご近所さんで支えあえる関係でいたいよね、と。

ーー

母が入院している間、近所のおばちゃんが、

家で一人居る父におかずを持ってきてくれたり

声をかけてくれたりと何かと助けてくれた。

心強かったし、本当にありがたかった。

そのご近所さんも私が子供の頃からのお付き合いで

その当時は親同士が子育て世代だった。

30年経過して、自分が年老いたとき

少しずつ、ほんの少しずつ

助け合いながら暮らしていける

そんなお付き合いをしていけたらと改めて思った。

ーー

昨日は父の傘寿の祝いをした。

母の退院祝いとともに家族で集まった。

母はビールを少し口にして、美味しいそうに料理を食べ

父はコップ酒をあおり、最近ないぐらい酔っ払う。

楽しそうで嬉しそうな二人に少し安堵した。

よかったよかった^_^

ーー

この週末はなんと花粉が酷いこと…

さすがに薬のお世話になりました。