2021年2月17日のコト。

前回の日記からもう8日経過。

ほんと時のたつのは早い。

その間に色々とあった。

ーー

近所のオーダーメードで革小物を作っている

インパルスレザーワークス鶴ちゃんのところで

ユーチューブの動画を一緒につくった。

昨年、自分の名刺入れをオーダーする際に

お願いしたディテールがいいので紹介したいと

お店のサイト用の動画に出させてもらった。

ーー

鶴ちゃんも自分の夢を実現させるために

勇気を持って独立してがんばっている。

サラリーマンという安定を捨てて

家族を説得して開業するのは本当に勇気がいることだ。

そして家族を安心させ継続することの大変さ。

同じ立場のものとして応援したいと思っている。

ーー

今年の春で広島にUターンしてから5年が経つ

石の上にも3年というが、ほんとにそう思う。

3年目からなんとなく存在に気づいてもらい始めて

だんだんと地域とのつながりが強くなっていく感じ。

5年目の今、矢野という町が故郷でありながらも

どこか別の場所のような感覚がやっととれてきた。

でも、この感覚は故郷とか故郷じゃないということよりも

その地域に根をはって暮らすことで得れることなのだと実感する。

ーー

つながりはやはり私一人の意思だけでうまれるものではなく

友や家族を通じたパラレルな関係から生まれる。

この年になると「ご縁」という一語がもつ深い意味を

しみじみと味わえるようになったと実感する。

ーー

こんなご時世だが、最近なんだか仕事もプライベートも楽しい。

モノから受ける幸福感ではなく

ココロから受ける幸福感で満たされていく感じだ。

ーーーーー

母は退院して2週間が経とうとしている

病院の中では歩くことにも自信がない

大好きな食べることにも満足感がない

そんな弱音をたびたび吐いていたが

やはり自分の家が一番なんだね。

しっかり食べてたくさんしゃべって

ままならなかった歩行も家の中に限っては

入院する前に戻ったかのようだ。

近所のおばちゃんがいつもどおりに関ってくれるのも

ありがたいし、たのもしい。

なによりそんな母をみて息子として安心する・・・。

ーー

明日から徳島。

いよいよ完成する。

この家もスイートホームになる。