2021年1月5日のコト。

今日は2021年の仕事初め。

気持ち新たにデスクにつく。

ーー

まずは事務書類の処理と整理

こういう仕事はタスクが多くて

効率よく進めないと時間のロスが多い

ーー

つづいて住宅のリノベーションの設計

昨年の打合せで出えてきた課題をひたすら考える。

考えて考えて

描いて描いて

また考えて…

設計ってそういう仕事。

ーー

クライアントの家だけど

まずは自分の住みたい家を描いてみる

そこにクライアントが住んでみる

するとクライアントの「住まい方」のようなものがにじみ出てくる。

そこは対話しながらニュアンスをつかんでいくのだが

クライアントからは的確なかたちは見えてこない

だから、過去の経験にてらして

同じような「住まい方」を思い巡らせて

私からカタチとして提案する。

そういうやり取りの連続である。

ーー

とにかく、あれもいい、これもいいと出てくるが

これ!という一つになるべく絞るようにいている。

ーーーーー

かわって母のこと。

今日、病院に行った。

主治医と話をするためだ。

ーー

現状の母の様子を聞き

今後の方針をうかがった。

・・・

なんとか退院できそうだ。

いくつもの不運と幸運が折り重なったような

そんな日々が続いたが

医学という根拠のあるもので

回復への道筋が立てられた。

これでひとまず安堵した。

・・・

母はもっと安堵したことだろう。

これから落ちた体力をリハビリで回復させる。

ぼちぼちがんばっていこう!