2019年12月29日のコト。

12月29日(日)

広島から徳島への高速バスに乗る。

私は仕事。

世間は帰省ラッシュ。

いつもは平日の便なので

席も空いてて4時間の移動も

なんてことはないのですが、

今日は年末の日曜日につき満席。

隣の席のお方はといえば

私より少し大柄な男性ときた。

なんとも窮屈で

久しぶりにしんどかった4時間。

とはいえ、数年前までは

帰省するのが当たり前だった

私としては

君たち、帰省してくれてありがとう。

故郷っていいもんだよね。

親孝行しなよ。

って心の中で話しかけながら

苦痛に耐えました。

ーー

なんだか巷では

「帰省ブルー」なる言葉が出てきて

夫の故郷に帰省する妻のブルー

息子の家族が帰ってくる母のブルー

などなどあるらしい。

年に数回の家族の関係も

個人の楽さが優先される

世の中になっていくのだろうかと

切なくなるのです。

ーー

明日は親戚集まっての餅つき。

まだみんな楽しみにしてるのかなぁ。