2024年8月29日のコト。

焼肉の日について教えて

アイちゃんによると…

焼肉の日(やきにくの日)は、毎年8月29日です。これは、事業協同組合・全国焼肉協会(JY)が1993年に制定した記念日で、「や(8)きに(2)く(9)」の語呂合わせが由来です。

思った通りのごろ合わせなんやなー。

焼肉を食べてスタミナをつけることで夏バテを防止することを目的としており、「土用の丑の日」「天ぷらの日」とともに「夏バテ防止食べ物の三大記念日」とも呼ばれています。

三大記念日ってあるんやね!?誰が決めたん?

焼肉を安全に楽しむには、十分に加熱して生焼けにならないように注意しましょう。

個人的にはよく焼いた方が好きだけど、ええ肉はレアがええよねー。

また、新生活が始まるシーズンである春休みの最初の土曜日を「焼肉開きの日」としており、2024年は3月23日が記念日です。

なんでこの日なんやろか?語呂合わせもしてないしね。